慢性便秘の解消は、弛緩した腸を蘇らせること!そのための第一歩、究極の方法がコーヒーエネマです。

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食物繊維たっぷりのメニュー

食物繊維を摂る目安




1971年 イギリスのバーキット博士(英)
が、
大腸ガンなどの病気は
”食物繊維不足からきているのではないか”という説を発表した
ことで食物繊維を見直す動きが急激に始まりました。

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食物繊維の多い食品を摂り易くする工夫

 



朝、時間がない場合、気軽に摂れる食物繊維として、100%果汁ジュース。
果物の繊維の多くは水溶性ペクチンなので、果汁から食物繊維が摂取できます。
不溶性ペクチンである人参も、製造技術によって、水に溶けない繊維が単細胞化
されているものもあります。

 
 ←水に溶ける食物繊維と水に溶けない食物繊維の両方が
   バランスよく含まれる食物繊維イサゴール

   ラフィノースオリゴ糖 ともに欠かせない腸のお助けアイテム
 

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寒天




寒天は、天草やオゴノリという海藻から作られます。
食物繊維の王様  しかもノンカロリー  

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卯の花和え(おから和え)




おからは食物繊維そのもの  不溶性食物繊維:セルロース(sellulose)の塊です。
絞りカスといえど、タンパク質は大豆の40%も残っているし、
炭水化物にはオリゴ糖も含まれます。


  
  「おから」と「豆乳」でできたクッキーパン
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